朝日新聞を応援するブログ

新聞業界、特に朝日新聞を応援するため、様々な提言をしていきます

朝日新聞の学習支援サービス「アプケン」についてのコメント一覧

朝日が始めた、スマホやPCを使った学習支援サービス「アプケン」についてのコメント一覧です。

これは厳しい意見が大半ですね。

NewsPicksNewsPicks

 

まず、「天声人語なんか受験に効かないだろ」という意見が多い。

これは実務面から「あんな短文読んでも意味ない」というのと、「文章として嫌いなので読んでも意味ない」という二つのパターンに分けられます。

後者に関して言うと、受験・教育における朝日ブランドというのが、昔に比べれば確実に陰っていると感じます。

ちなみに、このNewsPicksのユーザーの特徴は①政治的には小さな政府・自由主義志向で、支持政党で言えば渡辺喜美がトラブる前のみんなの党②テクノロジーを信奉③起業家志向が強い④公務員・マスコミ・大企業などエスタブリッシュメントが嫌い、といった感じです。

なので、朝日新聞は基本的に嫌われているんですが、それを差し引いてもネガティブな反応が多い。

朝日側としては「教育の朝日」というブランド価値を信じているんでしょうが、それがどこまで有効なのか、ちゃんと市場調査してるのかな。

 

あと、月980円が高いという指摘も分かる気がします。

アプリ市場って、ひと頃の牛丼屋みたいに低価格競争が激しいので、この金額を取るのって本当に難しいでしょうね。

 

とはいえ、一つ前のエントリーにも書きましたが、とりあえずやってみるのが大事。

ナイストライだと思います。

当面は頑張ってみて、ダメそうならサクッと撤退すればオッケーです。