朝日新聞を応援するブログ

新聞業界、特に朝日新聞を応援するため、様々な提言をしていきます

朝日新聞を叩く右派のダメっぷりを暴くツイート

朝日が慰安婦に関する過去の記事を撤回して以来、騒がしい状態が続いています。

ネットメディアは言うに及ばず、既存メディアでも産経・読売などの一般紙、週刊ポストや現代などの週刊誌、東スポ夕刊フジなどの夕刊紙も朝日叩きに忙しいです。

私の周りにいる、政治的にニュートラルな友人たちを見ても「朝日の誤報のせいで、日本の国際的な立場が悪化したんでしょ」なんて言ってる人が珍しくありません。

朝日批判を展開する一部右派の思い通りの展開になっている、と言えます。

 

朝日を表立って支持する論者が少ない中、フェアな視点で一部右派勢力への批判を続けている論者がいるので紹介します。

すでにけっこう有名人だと思いますが、「外教」さんという方です。

f:id:amazon2287:20140823235212p:plain

朝日を支持しているというよりも、「朝日叩きをしている連中のいい加減さを暴いている」と言った方が正確かもしれません。

タイムラインは読み応えのある投稿ばかりなので、朝日の対応に歯がゆい思いをされている方はご一読を。

 

ちなみにこんな投稿もありました。

f:id:amazon2287:20140823235508p:plain

f:id:amazon2287:20140823235516p:plain

まったく同感です。

朝日はケンカが下手。

やられるがままで、見ていてストレスがたまるし、ブログの執筆意欲も下がります。

外教さんみたいな有力な支援者に愛想を尽かされる前に、主戦場であるネット上で、危機感持ってガチでケンカした方がいいと思いますよ。