朝日新聞を応援するブログ

新聞業界、特に朝日新聞を応援するため、様々な提言をしていきます

ブログを始める理由

なんだかんだ言って、朝日新聞はジャーナリズム界の雄です。

新聞の内容自体も面白いし、優秀な人材も多い。

 

にも関わらず、ネット上では朝日新聞への悪口ばかり。

そして、それに対する反論にはほとんどお目にかかりません。

おそらく、会社としての朝日新聞も、朝日の読者や支持者も、「一部の人が騒いでるだけ」と無視を決め込んでいるんでしょう。

 

しかし、ここまで朝日新聞への悪口ばかりがあふれると、中立的な立場の人でも、朝日に対して良いイメージは持たなくなります。

こんな人が出てくるのも分かる気がします。

なんとなく朝日新聞が大嫌いになってしまいました。
私のような人、ほかにいませ... - Yahoo!知恵袋なんとなく朝日新聞が大嫌いになってしまいました。 私のような人、ほかにいませ... - Yahoo!知恵袋
 
 このブログでは、朝日新聞や新聞業界をめぐる批判や事実誤認に反論したり、前向きな提案をしたりしていきます。
ネット上の「朝日フルボッコ状態」を少しでも是正し、中立的な立場の人に判断材料を提供できればうれしいです。