永江一石さん、そのデータの扱い方は乱暴ですよ
こんな記事が出てました。
筆者はコンサルタントの永江一石氏。
記事では、下の電通の広告費データを引用して「新聞の落ち込み、半端ない!! 一年に15%落ちたら、複利計算で10年後にはいまの20%の扱いしかないことになる。この閉塞に向かう速度感が半端ない」と書いてます。
で、記事の最後は「結論から言うと、新聞はこのままで死に絶えると思います」と結んでます。
「ほんとかなあ 」と思って元データ(http://www.dentsu.co.jp/news/release/)に当たってみたところ……。
例えば2月は114.8%、3月は108.7%、4月は109.4%となっています。
6月は確かに84.4%(15.6%減)だけど、そこだけ抜き出して「新聞オワコン」っていう結論に持っていくのは乱暴ですね。
これ、新聞が同じことやったら、ボコボコにたたかれると思います。
永江さんのブログは面白い内容が多いだけに残念です。
個人ブログ読む時は、新聞読む時以上に内容をうのみにしないこと。
新聞の記事は何人もの目を通って世に出るけど、個人ブログは基本的に1人だけですからね。