朝日新聞を応援するブログ

新聞業界、特に朝日新聞を応援するため、様々な提言をしていきます

「国連高官が慰安婦問題を批判」のコメント欄

“日本は今でも慰安婦の人権を侵害”国連高官が批判 韓国紙、国連に『言葉ではなく行動』要求」という記事がNewsPicksで取り上げられました。

で、こちらがNewsPicksのコメント欄の上位3人。

f:id:amazon2287:20140809171329p:plain

f:id:amazon2287:20140809171315p:plain

1位の佐山さんは普段はリベラルめな意見が多いんだけど、今回は「さすがにうんざり」って感じですかね。

少し残念ですねー。

 

2位のダイドウさんの意見はごもっとも。

「日本国内は『強制性の有無』が論点になってるけど、それはガラパゴス的視点で、世界はそうは見てくれませんよ」ということ。

朝日がこないだ載せていた慶応大の小熊教授の見解もそんな感じでしたね。

 

3位のnakamuraさんのコメントは秀逸。

ネトウヨを一刀両断。

「愛国をうたうネトウヨこそ、日本の国際的な立場を悪化させている」という指摘。

 

なんというか、NewsPicksユーザーの良識ぶりが表れた結果と言えますね。

BLOGOSとかアゴラはネトウヨの社交場と化していて、とても言論空間とは呼べない状況だし。

それでも彼らはソーシャルメディア使ってガンガン発信するので、中には真に受けて感化されちゃう若者がいたりするんでしょうね。