朝日新聞を応援するブログ

新聞業界、特に朝日新聞を応援するため、様々な提言をしていきます

朝日新聞の新サイト「withnews」についてのコメント一覧

朝日の新ニュースサイト「withnews」が本格運用を開始しました。

それについてのNewsPicksのコメント欄は次の通りです。

NewsPicksNewsPicks

 そこそこ肯定的なコメントも見受けられますね。

朝日新聞」の名前をサービス名から外したことについては賛否両論。

「朝日アレルギーの人が逃げないので良い」という肯定意見から、「なんで別ブランドにするんだろう」という疑問までいろいろ。

うまくいくか分かりませんが、「とりあえずスマホ用に何か新しいことをやろう」という気概は買いたいと思います。

誰かがコメントしてますが、やっぱりトライ&エラーを繰り返すことが大事だと思います。

ダメならすぐに撤退して、何か新しいこと始めればいい。

 

ちなみにこのサービス、記者に取材リクエストをする機能が一つの目玉です。

しかし、サービス開始のリリースが発表された後、一部のアンチ朝日のユーザーからリクエストが殺到していました。

「なぜ朝日の社旗は日章旗に似てるのに韓国から文句言われないんですか」とか「捏造報道を検証して下さい」とか。

これはさすがにひどい。

 

結局、朝日側から説明があり、この手のリクエストはwithnewsでは扱わないことになったようです。

ま、そりゃそうだよね。