朝日新聞を応援するブログ

新聞業界、特に朝日新聞を応援するため、様々な提言をしていきます

withnews記事がNewsPicksのランキングで1位に

朝日新聞が先日、正式に始めたニュースサービス「withnews」。

このwithnewsで「『日本一休みが多い会社』『創業以来赤字なし』 異能の経営者、死去」の記事がアップされたんですが、先ほどNewsPicksでTOP20で1位になってました。

withnewsの記事が1位になるのは(というか、TOP20に入るのも)初めてだと思います。

f:id:amazon2287:20140801002809p:plain

 

なぜこんなに読まれたのか。

すぐ思いつくのは二つです。

①NewsPicksユーザーはこの手の異能の経営者話が好き(逆に保守的で伝統的な大企業が嫌い)。

②withnewsがスマホに最適化したインターフェイスなので、スマホ使用が多いNewsPicksユーザーと相性が良かった。

 

いずれにしても快挙です。

Gunosyでも取り上げられてました。

これからもwithnewsの記事がどんどんバズるといいですね。