朝日新聞を応援するブログ

新聞業界、特に朝日新聞を応援するため、様々な提言をしていきます

若者に新聞を読んでもらうための一手

若者の新聞離れが言われてずいぶん経ちます。

紙の新聞を読まなくても生活に困ることはないかもしれません。

ただ、読み続けていると確実にいろんな力がつきます。

ネットニュースをつまみ食いしているだけじゃ、なかなか身につかない能力が養われるんですよね。

 

しかし、若者は紙の新聞に触れる機会がなかなかありません。

とりあえず一度読んでもらって、「なんだ、意外と面白いじゃないか」と思ってもらうのが大事です。

紙でしか読めない記事もあるし、一覧性とか網羅性とか、ニュースの重要度によるランク付けとか、予期しなかった記事との出会いとか、紙ならではの機能もいろいろ。

 

そのために一案ですが、SNSで若者に影響力のある人たち(インフルエンサー)に紙の新聞を無料購読してもらったらどうですかね。

無料の代わりに、何か面白かったり気になった記事があれば、TwitterFacebookで言及してもらう。

別に義務ってわけじゃなく、気が向いたらつぶやいてもらう。

そんなゆるーい契約であれば、「やってあげてもいいよ」って人がいるかもしれない。

せいぜい100人とか200人に新聞をタダで配るだけで、かなりの効果があると思うんだけどな。

 

※2014年7月24日に追記
Yahoo検索からこの記事にたどり着く方が多いようです。

これとは別に「スマホ乗り換えを代行して、新聞を取ってもらう作戦」という記事も書きました。

ただの思いつきですが、そっちも参考にしていただけるとうれしいです。