朝日新聞を応援するブログ

新聞業界、特に朝日新聞を応援するため、様々な提言をしていきます

スマホ乗り換えを代行して、新聞を取ってもらう作戦

最近、スマホの低価格化が進んでます。

データ使用量に制限があるものの、月々の利用料が2000円台のプランもあります。

今までは、どれだけ安くても6000~7000円とか払っていたわけで、乗り換えればちょうど新聞代くらい浮くわけです。

 

ただ、肝心の乗り換え作業がめんどくさい。

これを新聞社の販売店ネットワークを使って代行したらどうかな、と思うのです。

つまり、「スマホ乗り換えを代行しますので、電話代が毎月4千円安くなります。その浮いた分で半年だけ新聞取って下さい」と頼んでみる。

例えば「スマホ代が高いので新聞やめました」みたいな家庭は戻ってくるかもしれない。

中には単に代行作業をやってもらいたいだけの人もいるかもしれないけど、半年取ってくれるなら、十分ペイするんじゃないですかね。

 

①まず販売店の人が全戸にチラシをポスティングする。あるいはネットに募集サイトを作る。

②希望者から販売店に「代行してくれ」という電話が来る。あるいはネット経由で応募してきた人を販売店につなぐ。

③販売店の配達員がアポ取って戸別訪問する。作業がめんどいので、たぶん何度か通う必要あり。

④めでたくスマホ代が半額以下になる。代わりに新聞を半年間、取ってもらう。代行を担当した配達員には追加の報酬を払う。

 

だいたいこういう流れで。

データ通信をばりばりやってる人はともかく、たまにLINEとかYoutubeとか見るだけで、通話はほとんど使わないみたいな人、意外と多いと思うのです。

そういう人は2000円くらいのプランでも十分間に合うはずです。