朝日新聞を応援するブログ

新聞業界、特に朝日新聞を応援するため、様々な提言をしていきます

「著名人はなぜ新聞を読むのか」を特集したサイト

著名人はなぜ、どんなふうに新聞を読んでいるのか。

そんなインタビューを集めたサイトがありました。

 新聞協会がやってる「よんどく!」というサイトの「新聞応援団」という特集です。 

応援団スペシャルインタビュー | 日本新聞協会 よんどく!応援団スペシャルインタビュー | 日本新聞協会 よんどく!
 
このサイト、存在を知らなかったのですが、見てビビりました。
大物がズラリ。
有名どころでは別所哲也さん(俳優)、八田亜矢子さん(タレント)、カンニング竹山さん(お笑い芸人)、川崎希さん(企業経営者・元AKB48)、宮本恒靖さん(元Jリーガー)。
 
面白いのは、IT企業の社長たちも大勢登場しているところです。
サイバーエージェントの藤田さん、元ミクシィ社長の笠原さん、GMOの熊谷さん、グリー社長の田中さん。
意外感がすごい。
 
ただ、IT企業の社長たちのインタビューが行われたのは2009年とかです。
この1、2年で一気にスマホ向けニュースキュレーションアプリが普及しています。
彼らが今も紙の新聞を読んでいるかはちょっと分からないですが……。
それでも示唆に富むメッセージがたくさん込められているので、必読だと思います。
 
それにしても、このサイト、どれくらい見られているんだろう。
すごい豪華メンバーなのに、あまり読まれてないんじゃないでしょうか。
あと、このサイトはスマホ対応してるんだろうか。
新聞協会、もっと広報活動を積極的にやらないと、いいコンテンツなのにもったいないと思うなあ。